社会人・就職氷河期世代のための公務員試験情報ブログ【全力応援!】

公務員試験を研究してきた筆者が、社会人向けの公務員試験について収集した情報を書いて、少しでもお役に立てたらという応援ブログです!

教養試験対策はどのように勉強すればいいの? (社会人向け公務員試験Q&A)

 こんにちは。

 公務員試験の筆記試験は能力の一部を計るものでしかない、と以前も書きましたが、されど、これを突破しないと次へ進めないのもまた筆記試験、です。ではどのように勉強していけばよいかということですが。

私のオススメは独学

 やはり、月並みですが、私のオススメは、市販の問題集などを使った独学です。
 社会人は時間を作るのがまず大変ですので、そこに柔軟に合わせられるのがなんといっても一番です。
 あと、予備校や通信講座と比べてコストもかからないのは大事な点です。
 また、公務員になれば、一人一人担当が違って、業務に関して丁寧な研修やレクチャーがある訳ではありませんので、独学する訓練は、入ってからもきっと役に立つと思います。
↓ 独学でいくぞ、という方はこちらの記事も参考にしてください。
koumuin-ouen.hatenablog.com

ケースによっては通信講座もあり

 取り掛かりが遅れたり、なかなか時間が作れないという人、また独学だけでは不安という人には、通信講座という手段もあります。
 市販の問題集などを使った独学よりもコストはかかりますが、その方が安心という状況であれば、検討してみる価値はあります。予備校だと、コロナ禍の中、感染リスクもありますが、通信講座であればリスクもなく済みます。
 個人的には、独学を主に通信講座を組合わせるのがベストだと思っていますので、そのあたりも考えながら通信講座を選択してはどうでしょうか。
↓ 通信講座を検討してみよう、という方はこちらの記事も参考にしてください。
koumuin-ouen.hatenablog.com


f:id:mameshibafukuryu:20210417104509j:plain

【トップページ】
koumuin-ouen.hatenablog.com