社会人・就職氷河期世代のための公務員試験情報ブログ【全力応援!】

公務員試験を研究してきた筆者が、社会人向けの公務員試験について収集した情報を書いて、少しでもお役に立てたらという応援ブログです!

面接想定質問02 趣味はゴルフということですが、どのくらいのスコアで回るのですか?(公務員試験面接対策)

 こんにちは。

 想定質問2回目です。
(過去の面接想定質問はこちら)

koumuin-ouen.hatenablog.com

 


 面接では、履歴書プラス面接用の質問の入ったいわゆる「面接カード」を事前に提出することになりますが、そこには「趣味・特技」という欄も大抵の場合あります。その関係の質問を今回のテーマにしてみました。 

 

面接想定質問02 趣味はゴルフということですが、どのくらいのスコアで回るのですか?

f:id:mameshibafukuryu:20210525163101j:plain

 

 

 

 

ブログ筆者の回答案

 ベストスコアは85ですが、波があるので平均は90くらいでしょうか。

 

(解説)

 「趣味・特技」に関する質問は、直接的に「面接の評価視点」が当てはまるものではないですが、話を通して、コミュニケーション力があるか、日ごろの行動力があるか、その人の性格がどうかといった評価につながる可能性もあります。ただ、基本的にはアイスブレイクに近い質問のため深く考えず、事実を答えればいい質問です。
 「わざとゴルフが下手なように答えて面接官を優越に浸らせた方がいいのではないか」という余計な気遣いをこんなところでもしていると、入庁してからも忖度ばかりするような人間になるので、やめましょう(笑)。
 なお、こういう聞き方をしてきたということは、面接官がゴルフに多少の興味があるということなので、「上手ですね。どうやったらそんなスコアで回れるんですか。」と更に聞いてくることも考えられますが、普通に楽しく答えればいいと思います。場の雰囲気もなごみますしね。ただ、面接官以上に盛り上がりすぎないように注意しましょう。

 

今回の評価ポイント

f:id:mameshibafukuryu:20210508100823p:plain

 



 

【トップページ】

koumuin-ouen.hatenablog.com