社会人・就職氷河期世代のための公務員試験情報ブログ【全力応援!】

公務員試験を研究してきた筆者が、社会人向けの公務員試験について収集した情報を書いて、少しでもお役に立てたらという応援ブログです!

面接想定質問03 今は東京の民間企業にお勤めということですが当県は地元ですか?(公務員試験面接対策)

 こんにちは。

 想定質問3回目です。
(過去の面接想定質問はこちら)

koumuin-ouen.hatenablog.com

 

 今回は、社会人経験者の受験理由に関する質問です。面接カードには、「住所」を書かない場合もあるかと思いますが、面接で現職の話をしていれば、どのあたりに住んでいるかというのはわかることになるので、その時に、こうした質問はあると思います。

 

面接想定質問03 今は東京の民間企業にお勤めということですが当県は地元ですか?

f:id:mameshibafukuryu:20210525163351j:plain


 

ブログ筆者の回答案

 私の地元ではなく妻の地元です。子育てのこともあり二人で話して決めました。ただ、これまでに何度も来ていて、人のあたたかさをものすごく気に入っています。

 

(解説)

 この質問は「なぜ、我が県を受験したのか」という理由が不自然ではないか確認しようとしているものです。

 自分の地元にUターンするというケースが多いかとは思いますが、「移住・定住」を促進している各県からしてみれば喜ばしいことです。今は配偶者の地元に定住することを選択する人も増えており、それ自体はなんら不自然ではなく、そのどちらでもない場合(地元でもないけど家族で話し合ってIターンを決めた場合など)も、ありのまま伝えれば問題ないでしょう。

 面接官は、あちこち併願していて結局来ないという可能性の度合いを確認するために聞いています。なお、受験の契機については、それを隠す必要はありませんが、「志望動機」それ自体になってはいけません。

 

今回の評価ポイント

f:id:mameshibafukuryu:20210508100956p:plain

 



 

【トップページ】

koumuin-ouen.hatenablog.com