社会人・就職氷河期世代のための公務員試験情報ブログ【全力応援!】

公務員試験を研究してきた筆者が、社会人向けの公務員試験について収集した情報を書いて、少しでもお役に立てたらという応援ブログです!

地方公務員の仕事内容を知りたい方におすすめの本(公務員試験対策オススメ本)

 地方公務員をめざしてはいるけれど、実際、具体的な仕事や職場がなかなかイメージできていないという人も多いのではないでしょうか。また、面接で「具体的にやってみたい仕事」を答えるために、知っておきたいというニーズもあるでしょう。今日はそんな方にオススメの本を紹介します。

(今回は、社会人に限らず、新卒の方も当てはまるかなとは思います。)

自治体の仕事シリーズ

 それは「ぎょうせい」の「自治体の仕事シリーズ」です。

 これは、どちらかというと実際の職員向けに「配属が決まったら最初に読む本」として作られた職員向けのもので詳しすぎる部分もあるため、受験者にはマニアックとは思いますが、「受験者向けの本では物足りない」、「もっと具体的に仕事をイメージしたい」という受験者の方のニーズを満たすことに活用できるのではないかと思い、紹介させていただきました。

 自分が気になる部門をどれか1冊でも読んでイメージを膨らませてみてはいかがでしょうか。そして、そのまま持っておけば、入庁後に配属希望を出して、仕事でも役に立つので、自分への投資として損はないと思います。(電子書籍版もあります。)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 こちらもあります。

 

マンガで知りたいという方は、こちらもどうぞ。

koumuin-ouen.hatenablog.com

 

f:id:mameshibafukuryu:20210424151744j:plain

【トップページ】

koumuin-ouen.hatenablog.com