社会人・就職氷河期世代のための公務員試験情報ブログ【全力応援!】

社会人向けの公務員試験について収集した情報を書いて、少しでもお役に立てたらという応援ブログです!

コロナと大臣のコメントとエビデンス(公務員試験 つぶやき)

 こんにちは。

 さきほど、テレビを見ていたら経済再生担当大臣が出演していて、次のようなことを言っていました。

コロナ対策に関する大臣のコメント(5/3 お昼の番組)

・変異株の感染の仕方については、まだわからないことが多い。
 (よって、これまでリスクの低いとされていたことも行動規制せざるを得ない)

・マスクをしていても感染するケースが出ている。
 (よって、不織布推奨。また鼻、口への隙間を開けないか二重にする。)

接触感染も1割程度ある。お札や宅配便の箱を触ることもリスクはある。
 (よって、あらためて消毒の徹底、キャッシュレスを。)

 

 前回の記事で、エビデンスをつかむこと、と、それを丁寧に説明することを求めると書きました。
 もちろん、エビデンスをできるだけ早く得ることに努めてもらいたいと思いますが、このコメントのように「変異株だから”わからない”」というのが現状であるならば、わからないという事実をしっかり伝えることも大事だと思います。

koumuin-ouen.hatenablog.com

 

接触感染対策をあらためて徹底するためのグッズ

 大臣のコメントによって、番組の中でも、「接触感染」についてあらためて意識をしなければならない、という話をしていました。もちろん、消毒の徹底は既に日常化していますが、それでも「お札」だ、「箱」だと言われると、正直、100%できているとは言えず隙が生まれていることはありますね。大臣のコメントには、はっきりしたエビデンスはなさそうでしたが、「変異株はわからない」という状況では、私たちは、まずは安全側に立たないとどうしようもありません。
 今回は、接触感染対策をあらためて徹底するためのグッズを整理しておきたいと思います。

 

○ドアオープナー・ハンドルフック

 公共交通機関を使う方などはあった方がいいですね。

 

 

スマホ 除菌ケース

 何度も触るスマホも合間合間で除菌するのがいいですね。

 

○スマートウォッチ

 そもそもスマホを触る頻度を少なくする発想も必要かもしれません。

 

 

 



【トップページ】

koumuin-ouen.hatenablog.com

 

 

 

f:id:mameshibafukuryu:20210417103359j:plain