社会人・就職氷河期世代のための公務員試験情報ブログ【全力応援!】

社会人向けの公務員試験について収集した情報を書いて、少しでもお役に立てたらという応援ブログです!

面接想定質問10 5年後の自分はどのような職員になっていると思いますか?(公務員試験面接対策)

 こんにちは。

 面接想定質問10回目です。
(過去の面接想定質問はこちら)

koumuin-ouen.hatenablog.com

 

 今回は、将来の自分のイメージに関する質問です。

 

面接想定質問10 5年後の自分はどのような職員になっていると思いますか?

f:id:mameshibafukuryu:20210620134538j:plain

ところで

 5年という年月を考えるのに、5年前(2016年)がどんな年だったか、振り返ってみます。
(2016年の出来事)
囲碁人工知能「アルファ碁」が世界上位の棋士に快勝
熊本地震
オバマ大統領 広島訪問
ポケモンGO爆発的人気
・小池新都知事誕生
リオデジャネイロオリンピック
イチロー3000本安打
天皇陛下生前退位」の意向
SMAP解散
・ピコ太郎「PPAP」世界的人気
トランプ大統領誕生
・「君の名は。」大ヒット
・「今年の漢字」は「金」

 こうしてみると、いろいろな大きなことがあった年だったなあと思いますが、意外と昔のように感じますね。
 その後、元号も平成から令和に変わり、大統領も変わっています。流行は移り変わりが早く、スポーツは「コロナ前」と今で大きく環境が変化したことを感じさせます。地球温暖化の影響もあり、災害はその後も毎年のように起こっています。人工知能は、その後、大きく進展を遂げています。
 世の中のスピード感が早くなり、5年の間でも世の中が大きく変化したことがわかりますね。

ブログ筆者の回答案

 県庁には様々な仕事があり、担当によっても仕事ががらりと変わるため、5年後はまた新たな仕事をしているかとは思いますが、基本的な仕事の進め方自体は共通であると思います。その基本をしっかりと作り上げ、アドバイスができるような立場になっていなくてはいけないと考えています。
 また、取り巻く社会の環境が、特にAIの進化で変化していくと思われますので、そうした動きに対応し、貢献できるような職員になっていたいと考えています。AIスキルを身に着けるため、合格した場合は、入庁までの時間を使って、AIの勉強をしてみたいと考えています。

 

(解説)
 この質問は、「自分のキャリアプランをどう描いているか」とともに「職場のイメージをしっかり持っているか(志望度合いが強いかどうか)」を確認することが一般的な目的ですが、公務員試験の、しかも社会人経験者の試験であれば、自分のキャリアだけでなく、社会の動きをどう捉えているかという認識も含めて答える必要があります。

 コロナもそうですが、社会の変化に対応して、その時々の課題に対応するのが公務員の役割です。コロナは未曽有という部分もありましたが、災害や人工知能は、既にあらかじめ想定しなければならない課題です。そうした課題に先見性を持って、準備しておくことができるかどうかが、これからの公務員として求められる一つの資質にもなると思います。

(↓AIスキルを学ぶなら、日本最大級のAIスクール「Aidemy」がおすすめ。差をつけるならこの分野を学ぶことだと考えます。)

 今回の評価視点 

 いくつかの評価項目に関係しますが、先見性という点で「思考力」の評価が最も強い質問になります。

f:id:mameshibafukuryu:20210620143522p:plain

 

 

 

koumuin-ouen.hatenablog.com

 

koumuin-ouen.hatenablog.com

 

koumuin-ouen.hatenablog.com

 

【トップページ】

koumuin-ouen.hatenablog.com