【警察官試験の合否を分ける】論作文試験の過去の課題と対策

警察官試験の論作文試験は、教養試験や面接試験ほどウエイトが高くありませんが、ボーダーライン上にいる場合は、合否の最後を分ける可能性があります。

今回は、論作文試験はどのようなものかを説明した上で、過去の課題を掲載します。

 

本ページはプロモーションが含まれています

 

(警察官試験対策)

koumuin-ouen.hatenablog.com

 

 

論作文試験はどのようなものか

論文試験と作文試験の違い

公務員試験では、一般行政などでも論文試験と作文試験が広く実施されます。

一般的には、

・論文試験は、根拠や客観的な事実などを基にして課題の答えを書くもの

・作文試験は、自分の体験や感想を書くのもの

という違いがあります。

 

論文試験の方が事前準備をしっかりしていないと書けません。

大抵、大卒程度が論文とセット、高卒程度は作文とセットになることが多いです。

 

基本的には、論文課題は、社会情勢の把握を踏まえた上で、その解決策を書くものになっています。

作文課題は、面接にも通ずるこれまでの体験を踏まえたコンピテンシー的な要素を含んだものが多い印象です。

 

ただ、警察官試験では、「論文」、「作文」という名前でも、明確にそのような違いになっていない場合もあります。

 

どのような基準で採点されるか

この論作文試験では、どのような点を評価されるのでしょうか。

試験実施団体では、それぞれ採点基準を内部整理しています。

論文試験・作文試験に共通する評価視点は、次の例が考えられます。

(論作文試験に共通する評価視点)

・論理展開が優れているか。

・文章構成が適切か。

・誤字脱字がないか。(多くないか)

・分量が十分であるか。

 

加えて、論文試験であれば、「課題認識と解決策の提示が適当であるか」も、あわせて評価されます。

 

なお、教養試験と同じく「基準点」が設定されている場合が多いです。

つまり、白紙で出せば即アウトになるので、しっかり準備してください。

 

 

論作文試験の過去の課題(令和3年度など)

論作文試験の令和3年度の課題をまとめました。複数回(または複数個)ある場合は、いずれか一つを掲載しています。

 

各県警のホームページには、それより以前の課題が載っているところも多いので、傾向と対策の参考としてください。

 

全国的に似通った課題が出ることも多い(課題作成者も他団体のものも参考にしているのでしょう)ので、他団体の過去問で想定して演習しておくのは意外と有効。

 

 

A区分の課題
都道府県 A区分
1 北海道 新型コロナウイルス感染症拡大の中、警察官として、公私にわたってどのような点に配意していかなければならないか、あなたの考えを述べなさい。
2 青森県 警察官は県民のため治安維持に努める必要があり、様々な活動に従事しているが、あなたが警察官になった場合、県民のためにどのように貢献したいのかについて述べ、そのためにどういった努力や取組が必要と思われるか、あなたの考えを述べなさい。
3 岩手県 震災から10年が経過し、今後も復興に向けて様々な取組が必要とされるが、その中で県民は、警察官にどのようなことを期待しているか、また、その期待に応えるため、あなたは警察官としてどのように取り組んでいくか、あなたの強みや経験等を踏まえて具体的に述べなさい。
4 宮城県 現在,社会的に取り組まれている「働き方改革」のひとつである「ワークライフバランス」の重要性について簡記した上,治安維持を責務とする警察官として,どのように仕事と生活の調和を図っていくべきか,あなたの考えを述べなさい。
5 秋田県 秋田県の治安を維持する上での懸案事項を挙げて、警察の業務遂行の在り方についてあなたの考えを述べなさい。
6 山形県 最近の社会問題を一つ挙げ、そのことについて、警察がどのように取り組むべきか、あなたの考えを述べなさい。
7 福島県 大学生が軽い気持ちで詐欺行為に関与するなど、若者が犯罪に加担する事件が相次いでいる。こうした若者による犯罪を防止するため、警察はどのように取り組むべきか、あなたの考えを述べなさい。
8 茨城県 新型コロナウイルス感染症がもたらした様々な社会の変化の中で、今、県民が警察に求めていることと、あなたが考える警察官の使命について述べなさい。
9 栃木県 あなたが考える、警察官と他の公務員の違いについて
10 群馬県 近年の高齢者を狙った犯罪情勢を踏まえ、警察が取り組むべき対策は何か、あなたの考えを述べよ。
11 埼玉県 近年、自動車を運転中の「あおり運転」等による、交通トラブルが問題となっている。
 1 その背景としてどのようなことが考えられるか。
 2 社会全体として交通トラブルを減少させるには、どのような対策が必要か。 
12 千葉県 あなたにとって「安全・安心な生活」とはどのようなものか。また、県民の安全・安心な生活を守るために、今、警察は何をなすべきか。
13 警視庁 現在、自らの成長に必要なものを理由とともに述べた上で、今後、その成長に向けてどのように努力し、警察官として自らの能力を発揮していきたいか述べなさい。
14 神奈川県 県民の期待に応え、信頼される警察官になるために必要なものは何か、あなたの考えを述べなさい
15 新潟県 新潟県警察の運営指針である「県民が安心して暮らせる安全な新潟の実現」のために、警察に求められていることについて述べると共に、あなたが警察官として採用されたとき、県民の期待にどのようにして応えていくか述べなさい。
16 富山県 新型コロナウイルス感染拡大に伴う社会情勢の変化及びその状況下における犯罪情勢を踏まえ、警察としてどのような対応をとるべきか、あなたの考えを述べなさい。
17 石川県 石川県内における治安上の課題と対策について
18 福井県 1.高齢者が当事者となる事件・事故を具体的に1つ挙げた上で、その事件・事故に高齢者が巻き込まれやすい原因について、あなたの考えを述べなさい。
2.1で述べた原因を踏まえ、高齢者を事件・事故から守るために警察として取り組むべき対策について、あなたの考えを具体的に述べなさい。
19 山梨県 あなたが考える警察官という職業の魅力について志望動機を踏まえて述べるとともに、将来、どのような警察官になりたいと考えているか述べなさい。
20 長野県 サイバー犯罪の検挙件数は年々増加し、長野県内においてもサイバー空間における脅威は深刻な情勢が続いているが、誰もが安心してインターネットを利用することができるように、長野県警察としてどのような対策を推進すべきか、あなたの考えを述べなさい。
21 岐阜県 高齢者を犯罪や事故から守るためには、警察官としてどのようなことに取り組むべきか、あなたの考えを述べなさい。
22 静岡県 刑法犯認知件数は平成 14 年をピークに減少が続いていますが、あなたは現在の治安をどのように体感していますか。また、治安の維持は警察の責務ですが、社会の一員として体感治安をより良くするために、現在のあなたの立場ではどのような対策が可能だと考えますか。自由に述べなさい。
23 愛知県  
24 三重県 他の車両等の通行を妨害する目的で違反行為を行う、いわゆる「あおり運転」が社会問題となっています。この「あおり運転」を無くすためにはどのような対策を講じることが効果的でしょうか。個人としてすべき対策と、警察としてすべき対策について、あなたの考えを論述してください。
25 滋賀県  
26 京都府  
27 大阪府 これまでの大阪府警察の取り組みで関心のある点を挙げ、その理由を述べた上で これからの大阪府警察に求められるものとしてどのようなものがあるか 、 あなたの考えを述べなさい。
28 兵庫県 今後さらに増えるであろうコンピュータやインターネット等を利⽤した「サイバー犯罪」に対処するため、あなたはどの様に⾃⼰の対処能⼒を⾼めることができると考えるかを述べなさい。
29 奈良県 新型コロナウイルス感染症の感染拡大は「新たな生活様式」など、国民の生活にも大きな変化をもたらした。この他にも、常に新たな手口で敢行される特殊詐欺や「あおり運転」など、刻々と変化する社会における「警察が果たすべき役割」について、あなたの考えを具体的に述べなさい。
30 和歌山県 和歌山県民の安全・安心を脅かす事件・事故等で、あなたが関心を持ったものについて理由とともに説明し、それを踏まえて警察官としてどのようなことに取り組むべきか、あなたの考えを述べなさい。
31 鳥取県 最近、あなたが関心を持った事件・事故を1つ挙げ、そのことに対して警察としてどのような取組を行うべきか、あなたの考えを述べなさい。
32 島根県 自然災害に対する警察官としての普段からの心構えと発生時の役割について、あなたの考えを述べなさい。
33 岡山県 新型コロナウイルスの感染拡大により、今後、起こりうる又は増加するであろう事件について、抑止策を含めて、あなたの考えを述べなさい。
34 広島県 昨今の激しく変化する社会情勢を踏まえ,今後の警察に求められるものは何か,またその求めに応えるためあなたが警察官として果たすべき役割とその効果について論じなさい。
35 山口県 必要に応じて時間外勤務があることや、警察官として一般県民の模範となる生活態度が求められることについて
36 徳島県 「県民が警察に期待すること」を述べた上で、その期待に応えるために、警察としてどのような取組みを推進していくべきか、あなたの考えを述べなさい。
37 香川県 新たな感染症の社会的影響が拡大する中で懸念される犯罪やトラブルを挙げ、それらを抑止する観点から、警察としてどのように取り組むべきか、あなたの考えるところを述べなさい。
38 愛媛県 交通事故防止対策について
39 高知県 人口減少や少子高齢化など全国的な社会情勢を概観しつつ、高知県の治安情勢及び新型コロナウイルス感染症による感染の現状を踏まえ、警察が果たすべき役割を述べるとともに、警察官を目指すあなたの決意を述べなさい。
40 福岡県 最近の福岡県の治安情勢を踏まえ、県民が警察に求めているものは何か、あなたの考えを述べるとともに、あなたが警察官となった場合、それに対してどのような取組を行っていきたいか、具体的に述べなさい。
41 佐賀県 社会が大きく変化する中、警察官として勤務する上で何が大切か、自身の経験を踏まえて、あなたの考えを述べなさい。
42 長崎県  
43 熊本県 次に掲げる覚醒剤事犯と大麻事犯の主な特徴を踏まえ、薬物事犯を減少させるためには、どのような対策を行っていくべきか、あなたの考えを述べなさい。
44 大分県 人には、それぞれ正義感があります。警察官は、数ある職業の中でも正義感を持つことが重要な職業です。あなたが考える正義感について述べ、警察官として自分の考える正義感をどのように実現していきたいか述べなさい。
45 宮崎県 近年は気象の変化による自然災害や、ネットの普及による被害の増加、コロナ禍の影響を受けたDV被害や自殺増加等、環境の変化により事故・事件の傾向の変化が見られます。このような状況の中、警察官として果たすべき役割は何ですか。また、あなたが知る近年の事件事故の状況を考察し、警察官として取り組むべき課題を挙げ、取り組むにあたり自身のどのような強みを活かしたいかを述べなさい。
46 鹿児島県 あなたが思う警察官という職業の魅力について述べるとともに,その魅力を踏まえた上で,県民の安全安心の確保のためにどのように仕事をしていきたいか,あなたの考えを自由に述べなさい。
47 沖縄県  

 

 

B区分の課題
都道府県 B区分
1 北海道 北海道内における交通事故死者数は減少傾向にあるが、今後、さらに減少させるために、警察としてどのような対策を行っていくべきか、あなたの考えを述べなさい。
2 青森県 警察官のあるべき姿とはどのようなものであるか、あなたの考えを述べなさい。
3 岩手県 あなたが考える警察官の魅力・やりがいと目指したい警察官像について述べなさい。
4 宮城県 警察官という職業の魅力
5 秋田県 秋田県民が安全・安心に暮らすためには、警察官としてどのような心構えで仕事に取り組むべきか、あなたの考えを述べなさい。
6 山形県 「ルールを守ることの大切さ」について、経験を踏まえてあなたの考えを述べなさい。
7 福島県 これまでの学校生活や社会生活で、あなたが人と協力して取り組んだことと、警察官になってからその経験をどのようにいかしたいと思うかを述べなさい。
8 茨城県 これまでに熱意を持って取り組んだことは何か。また、警察官としてそれをどのように生かしたいかについて述べなさい。
9 栃木県 これまでに最も努力したことについて
10 群馬県 あなたがこれまでに最も努力したことは何か、そこから学んだことを警察官として働く上でどのように活かしたいか、その理由を含めて述べよ。
11 埼玉県 あなたが良好な人間関係を維持する上で大切だと思うことを700字以上900字以内で述べなさい。 
12 千葉県 あなたにとって「頼れる、誇れる、思いやりのある」警察官とはどのような警察官ですか。また、そのような警察官になるために、あなたはどんな努力をしていきたいですか。
13 警視庁 安全・安心な社会の実現を目指していく上で役に立つあなたの経験・知識を挙げ、どのような警察官を目指すのか、具体的に述べなさい。
14 神奈川県 警察官を志望した理由を踏まえ、あなたの抱く理想の警察官像について述べなさい。
15 新潟県 困難な状況に置かれた際のあなたの対処方法について、具体的な例を挙げて述べなさい。
16 富山県 あなたが考える理想の警察官像と、これまでの努力や経験を警察官としてどう活かせるか述べなさい。
17 石川県 県民が警察官に期待していることについて
18 福井県 あなたが今までに最も力を入れて取り組んできたことについて具体的に述べるとともに、その経験を通して学んだことを警察官としてどのように活かしていきたいかを述べなさい。
19 山梨県 これまでの自分の経験を踏まえた上で、努力することの大切さについて、あなたの考えを述べなさい。
20 長野県 あなたが就職先を選ぶうえで重要視していることを述べた上で、長野県警察官を志望する理由について述べなさい。
21 岐阜県 様々な職業がある中で、警察官を選ぶ理由について、他の職業との違いを踏まえて述べなさい。
22 静岡県 警察官に求められる資質を理由とともに3つ挙げなさい。
23 愛知県  
24 三重県 わが国では毎年さまざまな自然災害による被害が発生しています。警察官として、自然災害の発生に備えてどのような準備をし、発生した際にはどのような対応が求められるか。あなたの考えを書いてください。
25 滋賀県  
26 京都府  
27 大阪府 あなたがこれまでの人生経験において判断に迷うような困難に直面したとき何を基準として判断を下し その困難を乗り越えてきたのかを述べなさい。
28 兵庫県 警察官に必要な「強さ」と「優しさ」とは何だと思うか、理由と共に述べなさい。また、どの様にすればそれを⾝につけることができると考えるかを述べなさい。
29 奈良県 現在、奈良県警察が力を入れている取組を一つ挙げ、その理由と、あなたが警察官になった場合どのように貢献するか、述べなさい。
30 和歌山県 職場には規則やルールが存在するが、それを守る必要があることについて、あなたの考えを述べなさい。
31 鳥取県 あなたが、日常生活を送る上で心掛けていることは何か。また、今後、警察官として働く上で、それをどのように活かしていきたいか述べなさい。
32 島根県 Instagram」「LINE」などのソーシャルネットワーキングサービスを利用する場合に、警察官としてどのような点に気を付けて利用すべきか、あなたの考えを述べなさい。
33 岡山県 警察官が県民から信頼を得るために必要なことは何か、あなたの考えを述べなさい。
34 広島県 あなたが今までで最も感謝した出来事を挙げ,その出来事から学んだことを警察官としてどのように生かすことができるか述べなさい。 
35 山口県 SNSを利用する上で気を付けるべきことについて
36 徳島県 あなたが警察官を目指す理由を述べるとともに,徳島県警察として,どのような仕事をしていきたいかについて述べなさい。
37 香川県 香川県の交通事故の防止や交通マナー向上のため、どのような取組みを行うべきか、あなたの考えるところを述べなさい。
38 愛媛県 私が目指す警察官像と県民生活の向上について
39 高知県 最近の社会情勢や治安情勢を踏まえ、令和3年運営指針や重点目標について説明するとともに、警察官を目指すあなたの決意を述べなさい。
40 福岡県 警察官に求められる要素とは何かを挙げたうえで、その理由を述べなさい。また、あなたが警察官として採用された場合、県民の安全・安心の確保のためにどのようなことに取り組んでいきたいか、具体的に述べなさい。
41 佐賀県 あなたがこれまでにチャレンジしたことを挙げ、警察官としてどのように活かしていきたいかを書きなさい
42 長崎県  
43 熊本県 あなた自身を「一言」で表現するとどのような人物か。その理由とともに述べなさい。また、あなたが考える「警察官に必要な能力」とは何か。その理由とともに述べなさい。
44 大分県 警察官は、事件現場や災害現場などで過酷な勤務を行わなければならないこともあり、強靭な気力・体力を必要とする職業といえます。そこで、あなたがこれまで生活してきた中で、特に苦労した体験と、その苦労をどのように乗り越えたか具体的に述べなさい。
45 宮崎県 これまで、自身が成長したと感じたことは何ですか。そのうえで、警察官として今後も成長し続けるために何が大切か、心構えを述べなさい。
46 鹿児島県 最近,社会で話題となった事件,事故等のうち,あなたが最も関心を抱いたものを一つ挙げなさい。また,その事件,事故等に関して感想を述べた上で,あなたの目指す警察官像について述べなさい。
47 沖縄県  

 

 

論文・作文試験対策におすすめの問題集・参考書

◆実務教育出版「元警察人事が教える!ホントの警察官論文対策」★★★★☆

 

◆つちや書店編集部「警察官試験のための論作文術」★★★★☆

 

 

 

 

 

 

ブログ筆者紹介:おりーぶ

過去に行政機関で勤務。自ら収集した情報や公務員の知人からの情報(マル秘情報なし)を整理して、ブログでわかりやすく発信します。

----------

【トップページ】

koumuin-ouen.hatenablog.com