AIスクールなどスキルアップに活用できる「教育訓練給付金」とは?



 最近、「リカレント教育」、「リスキリング」という言葉をよく聞きますね。

 言い換えれば「学び直し」のことです。

 不確実ないわゆるVUCA時代に対応するために、主には社会人の再教育の必要性を目的として、国が推し進めようとしているものです。

 

 今回は、この学び直しの支援策の一つとして、受けることのできる「教育訓練給付金」について、紹介します。

 

本ページはプロモーションが含まれています

 

強力な支援制度「教育訓練給付金」

 「リカレント教育」を支援するものとして、教育訓練給付金」制度 というものがあります。

 これは、スキルアップや転職等のために学習して支払った費用に対して、その一部が国から支給されるというもので、非常に強力な支援制度となっています。

●一般教育訓練給付金では受講費用の20%の支給

●専門実践教育訓練給付金では受講費用の50%の支給

 更に就職等した場合には追加で20%の支給

 

 

f:id:mameshibafukuryu:20220115172316j:plain

 

 対象講座は1万以上認定されており、次のページから検索できます。

(詳しくはこちら)
 ハローワークインターネットサービス - 教育訓練給付制度

 

※残念ながら公務員試験の通信講座などは対象となっていません。

AIが学べるスクールも教育訓練給付金の対象に

 公務員試験を合格するための戦略として、また将来公務員になった時に役に立つものとして「スキル習得」は重要です。

 中でもAIスキルは重要で、民間企業の「リスキリング」でも重視されています。

 AIが学べるスクールには、通常価格では高額なものもありますが、先ほどの図にあるとおり、「第4次産業革命スキル習得講座」には、最大70%「教育訓練給付金」による支援があり、この対象となるスクールもあります。

 

 公務員試験への就職では20%の追加支給はありませんが、そrでも通常価格の50%で、お得に、最先端のスキルを習得できるのであれば、十分に検討の余地はあると思います。

 

⇒おすすめのAIスクールなどはこちら

koumuin-ouen.hatenablog.com

lossgene-ai.hatenablog.com

 

 

ブログ筆者紹介:おりーぶ

過去に行政機関で勤務。自ら収集した情報や公務員の知人からの情報(マル秘情報なし)を整理して、ブログでわかりやすく発信します。

----------

【トップページ】

koumuin-ouen.hatenablog.com