社会人・氷河期世代の公務員試験の面接対策の想定質問集



 社会人・就職氷河期世代対象公務員試験の面接対策のための想定質問です。

毎回、それぞれ質問意図や評価視点の解説を付けているので参考としてください。

社会人経験者・氷河期世代の公務員試験の面接対策の想定質問

面接想定質問集

右にスクロールできます

  責任感
・使命感
積極性
・主体性
社会性 思考力 コミュニ
ケーション力
その他

01:今日は何時に
起きましたか?

         

02:趣味はゴルフ
ということですが、
どのくらいのスコアで
回るのですか?

       
03:今は東京の
民間企業にお勤めと
いうことですが
当県は地元ですか?
         
04:1ビットコインが
何円か知ってますか
     
   
05:なぜ民間企業を
退職して地方公務員
を志望するのですか?
         
06:お持ちの資格
免許は運転免許
だけですか?
     
   
07:公務員試験の
勉強はどのように
進めましたか?
 
 
   
08:入庁したら
やってみたい仕事は
ありますか?
       
09:これまで職場
などで人間関係が
難しかったことは
ありますか?
 
 
 
10:5年後の自分は
どのような職員に
なっていると
思いますか?
 
   

11:上司と意見が
食い違ったら
どうしますか?

 
     

 

面接の評価視点 

 面接の評価基準については、各団体でそれぞれ定めています。

 受験案内やホームページでその視点を公表しているところもあると思いますので、チェックしてください。

 ここでは、一般的に用いられることの多い視点(責任感、積極性、社会性、思考力、コミュニケーション力)を書いていきます。 

 受験先の評価基準に多少の違いはあっても、基本的にはこうした要素で構成されることになると思います。

責任感・使命感 
 「誠実な対応、行動への責任、公務への使命感、堅実さ」といった点を評価されます。
 住民のためになるかどうかを常に考えて行動するという使命感は、他のどの評価視点より重要なものになってくると思います。
積極性・主体性
 前向きにチャレンジするか、考えを自ら出し行動を起こすか、といった点を評価されます。
 行動力や達成力とも類似する視点です。どちらかというと公務員はおとなしいタイプがそろっているので、少々、猪突猛進型くらいの方が、珍しがられるかもしれません。
社会性 
 「組織の中で円滑な関係が構築できるか、住民に対し丁寧な対応ができるか」といった視点を評価されます。
 民間企業に勤められている方であれば、顧客が住民に置き換わるだけです。
思考力 
 「創造性、分析力、論理性」といった点を評価されます。
 教養試験でいい点を取ることとは違う頭の使い方ができるか、特に、答えのない新たな課題に対応する力を持ち合わせていることが求められます。
コミュニケーション力 
 面接全般を通してコミュニケーションの能力を評価されます。
 面接と言えば、コミュニケーション力が全体を引っ張るといっても過言ではないので重要です。

 

コンピテンシー面接

 また、それぞれの評価要素がコンピテンシー型の面接(過去の行動を掘り下げて質問する面接)の中で確認されることが多いので、その内容は把握しておきましょう。

koumuin-ouen.hatenablog.com

 

 

【参考】キャリア相談プラットフォームの活用

※ビジネス経験豊富なコーチや相談のプロがいるcoachee(コーチ―)には、Zoomでの面接対策相談のプランなどもいくつか登録されています。状況に応じては、活用してみる価値はあるかもしれません。

 

 

 

ブログ筆者紹介:おりーぶ

過去に行政機関で勤務。自ら収集した情報や公務員の知人からの情報(マル秘情報なし)を整理して、ブログでわかりやすく発信します。

----------

【トップページ】

koumuin-ouen.hatenablog.com