社会人・就職氷河期世代のための公務員試験情報ブログ【全力応援!】

公務員試験を研究してきた筆者が、社会人向けの公務員試験について収集した情報を書いて、少しでもお役に立てたらという応援ブログです!

社会人・就職氷河期世代対象の面接試験対策のための想定質問(地方上級などにも活用できます)

f:id:mameshibafukuryu:20210627133747j:plain

 

 社会人・就職氷河期世代対象の面接試験対策のための(私の作成した)想定質問のまとめページです。
 (真面目なブログです(苦笑))

  
 今後、新たな想定質問をブログに掲載次第、このページにも順次追加していきます。

 国家公務員や地方上級(大学卒業程度)にも活用できますので、新卒学生の方にも参考としていただければ嬉しいです。

 

面接想定質問
面接想定質問 評価ポイント
責任感

使命感
積極性

主体性
社会性 思考力 コミュニケーション力 その他

01:今日は何時に起きましたか?

         

02:趣味はゴルフということですが、どのくらいのスコアで回るのですか?

        (○) (○)

03:今は東京の民間企業にお勤めということですが当県は地元ですか?

         

04:1ビットコインが何円か知ってますか

      (○)    

05:なぜ民間企業を退職して地方公務員を志望するのですか?

         

06:お持ちの資格免許は運転免許だけですか?

         

07:公務員試験の勉強はどのように進めましたか?

       

08:入庁したらやってみたい仕事はありますか?

       

09:これまで職場などで人間関係が難しかったことはありますか?

     

10:5年後の自分はどのような職員になっていると思いますか?

     

 

面接の評価視点 

責任感・使命感

「誠実な対応、行動への責任、公務への使命感、堅実さ」といった点を評価されます。住民のためになるかどうかを常に考えて行動するという使命感は、他のどの評価視点より重要なものになってくると思います。 

積極性・主体性

前向きにチャレンジするか、考えを自ら出し行動を起こすか、といった点を評価されます。行動力や達成力とも類似する視点です。公務員はおとなしいタイプが多いので、少々猪突猛進型くらいの方が評価されるかもしれません。

社会性

「組織の中で円滑な関係が構築できるか、住民に対し丁寧な対応ができるか」といった視点を評価されます。民間企業に勤められている方であれば、顧客が住民に置き換わるだけです。

思考力

「創造性、分析力、論理性」といった点を評価されます。教養試験でいい点を取ることとは違う頭の使い方ができるか、特に、コロナやAIといった答えのない新たな課題にも柔軟に対応する力を持ち合わせているかを評価されます。

コミュニケーション力

面接全般を通してコミュニケーションの能力を評価されます。面接と言えば、コミュニケーション力が全体を引っ張るといっても過言ではないので重要です。

その他

冒頭のアイスブレイクなどの質問で、基本的に評価とは関係ありません。

コンピテンシー面接

それぞれの要素がコンピテンシー型の面接(過去の行動を掘り下げて質問する面接)で確認されることが多いので、その内容は把握しておきましょう。(↓)

koumuin-ouen.hatenablog.com

【面接関係のオススメの参考書です】

 

【個人的オススメグッズ】

 外出先での試験勉強の整理やメモの印刷にも使えるサーマルプリンターはおすすめ! 

【トップページ】

koumuin-ouen.hatenablog.com