【2023就職氷河期世代試験】試験日程・内容などの試験情報(国・都道府県・特別区・政令市)

ここでは、社会人向け公務員試験のうち、就職氷河期世代対象試験の試験情報を整理していきます。

(※詳細は必ず、各団体のHPをご確認ください。)

 

本ページはプロモーションが含まれています

 

2023年度 就職氷河期世代対象試験

※7/22現在で整理した情報です。

試験日程

●国

koumuin-ouen.hatenablog.com

 

都道府県



特別区政令

 

当年度の試験内容は、申込開始日等に公表される受験案内でご確認ください。

 

【参考】昨年度(2022年度) 就職氷河期対象試験情報

試験内容

●国

都道府県

特別区政令

 

 

 

(参考)教養試験内容

 

試験対策スケジュール

社会人公務員試験の試験スケジュールと対策期間の目安を、整理しています。

対策スタートは半年前を目安としつつも、早ければ早いに越したことはありません。

目標とする試験までの時間を確認して、早速、取りかかりましょう。

 

■試験対策スケジュール

 

 

 

360時間をどのくらいの期間で行うかは、人によって違うと思いますが、対策期間別のイメージは次のようになるでしょうか。

やはり半年より短くなると、なかなか日々の勉強時間が厳しくなることがわかります。

そういった意味では、一般的に「半年前から対策をしましょう」と言われるのも、妥当な線なのかもしれません。

 

・「通信講座+問題集」の具体的な進め方を知りたい!
 

・これからスタートしたいけど試験日まで1か月しかないので無理かな・・・

 

そんな方には、次の記事で、360時間の具体的な進め方や、360時間がない場合の対処法(60時間あれば諦めない!)も書いていますので、参考にしてください。

 

>>【いつから勉強?】社会人向け公務員試験に必要な勉強時間【360時間で十分。60時間あれば諦めない!】 

koumuin-ouen.hatenablog.com

 

 

 

◆合格戦略の具体的な内容

 

 

ブログ筆者紹介:おりーぶ


●元行政経験者で、人事・採用関係などに精通。

●公務員を目指す社会人に有益な情報を提供するべく、2021年3月にブログを開始しました。