社会人・就職氷河期世代のための公務員試験情報ブログ【全力応援!】

社会人向けの公務員試験について収集した情報を書いて、少しでもお役に立てたらという応援ブログです!

【私も買った!必携の1冊】オススメの公務員試験ガイドブック (公務員試験対策オススメ本)

 こんにちは。

 先日、書店で公務員試験の問題集を見ていたら、社会人向け公務員試験のガイドブックで、とてもよくできたものを見つけました。

私がオススメする3つの理由

 私がこの本をオススメする理由は、次の3つです。

1 Q&Aがしっかりしている
 冒頭から61ページにわたって、試験制度に関するQ&Aがしっかり掲載しています。
 試験勉強の期間や時間など、大手公務員関係出版社ならではのデータなども充実しており、説得力のある内容となっています。

2 教養試験の攻略法が解説してある
 各出題分野ごとに、重要度・難易度などがグラフチャートで整理されていて非常にわかりやすい。
 勉強を始める前には必ずチェックしておきたいところ。

3 過去問の研究や問題集もついている
 ボリューム的には多くはないですが、少なくもない程度に、過去問の研究や問題集もついています。
 まずはこれをやってから、本格的な問題集に移行していくのがいいと思います。

 あまりに有名すぎて皆さんはとっくにご存知でしたか?(苦笑)
 ただ、他にいろいろ見ても、社会人向けのこのガイドブックに匹敵するものは他に見当たらないので、現状では、ほぼこの本”一択”と言っていいでしょう。(私が書店で見てた時も、社会人と思われる方がちょうどこの本を買おうとしていました。)
 逆に、もし、まだ読まれていない方は、すぐにでも手に取ってスタートしましょう!

私も買いました

 タイトルにも書きましたが、実は、私も買いました(笑)。
 その理由は、もちろん、社会人向け公務員試験の情報収集ですね。それと、ブログを書いていくに当たって、この本に書いてあることと同じようなことを、結果として書いてもいけませんし、この本に書いてあることは、もう、この本に任せようかなと思います(笑)。
 私のブログでは、この本にない情報や、これを補足するようなことをしっかり書いていこうと思っています。

f:id:mameshibafukuryu:20210502085052j:plain
私も買いました。

Amazonはこちら)社会人が受けられる公務員試験 早わかりブック 2022年度 (早わかりブックシリーズ)


 「この際、参考書や問題集もまとめて買おう!」という場合は、次の記事も読んでみてください。
koumuin-ouen.hatenablog.com




f:id:mameshibafukuryu:20210417104509j:plain
 ↓(これまでのページは、随時、次のページにまとめています。)
koumuin-ouen.hatenablog.com