社会人・就職氷河期世代のための公務員試験情報ブログ【全力応援!】

公務員試験を研究してきた筆者が、社会人向けの公務員試験について収集した情報を書いて、少しでもお役に立てたらという応援ブログです!

【社会人・就職氷河期世代対象】公務員試験の作文試験対策とおすすめの参考書

社会人・就職氷河期世代対象では、論作文試験が実施されるケースが多いですが、論文と作文では対策の度合いが大きく異なってきます。 今回は、就職氷河期世代試験で多い「作文試験」の対策とおすすめの参考書を紹介します。 公務員試験の作文試験対策 論文と…

公務員試験の前日は会場の近くに宿泊した方がいい理由(社会人向け公務員試験Q&A)

公務員試験の受験先はそれぞれ違うと思いますが、受験会場が家の近所でない限り、会場の近くに宿泊した方がいいと思う理由について書いていきます。 公務員試験の前日は会場の近くに宿泊した方がいい理由 1.交通遅延リスクを避ける 2.受験先の土地の雰囲…

社会人・就職氷河期世代対象の公務員試験を本気で合格するための方法

社会人・就職氷河期世代対象の公務員試験を本気で合格するための方法 社会人・就職氷河期世代対象の公務員試験を本気で合格したいという方は、ライバルと同じことをしていたのでは難しいですよね。少しでも差をつけるにはどうするかを考えなくてはいけません…

面接試験でよく聞く「コンピテンシー面接」とは何か?(社会人・就職氷河期世代向け公務員試験)

コンピテンシー面接とは 面接担当者向けの本を読んでみるとわかりやすい コンピテンシー面接とは 公務員試験の面接試験において必ずと言っていいほど出てくる「コンピテンシー」という言葉。 コンピテンシーとは、「ある職務や役割において優秀な成果を発揮…

国家公務員試験(就職氷河期世代)の試験概要と基礎能力試験対策(社会人向け公務員試験)

このブログでは、社会人向け公務員試験のうち、主に都道府県庁の試験情報を中心に書いていますが、今回は、国家公務員の就職氷河期世代試験(このうち事務区分)について整理してみたいと思います。 国家公務員試験(就職氷河期世代) 試験申込 1次試験地 …

公務員試験(教養試験)をノー勉で突破できるか確率を出してみた(社会人向け公務員試験)

公務員試験の教養試験は択一問題だから、ヤマ勘で当たることもあるし、勉強しなくても(ノー勉でも)合格できるのではないか?という気にもなりますよね。 今回は、公務員試験(教養試験)をノー勉でも突破できるかどうかを確率から検証してみたいと思います…

【就職氷河期対象試験】2021試験日程・試験内容・採用予定数ほか(都道府県庁)【7/10時点まとめ】

社会人から公務員をめざしている方に参考としていただきたく、今年度(2021年度)の試験概要を7月10日時点で整理しました。 今回の記事は、就職氷河期対象試験のうち都道府県庁の職員採用試験をまとめたものですが、7月から多くの団体で申込が始まっていま…

公務員試験にも役立つスマホ用ミニプリンター!(公務員試験便利グッズ)

公務員試験にも役立つ!スマホ用ミニプリンター「Phomemo」 スマホ用ミニプリンター「Phomemo」とは 活用1:問題集のポイントの整理 活用2:通信講座のポイントの整理 活用3:論作文、面接想定のスマホ作成メモの印刷 活用4:試験の連絡事項、地図、時刻…

就職氷河期世代対象の公務員試験を実施する都道府県のパンフレットのページまとめ

7月となりました。就職氷河期世代対象の公務員試験も、申込みが開始されるなど、いよいよ本格化してきますね。先日、国家公務員試験も受験案内が公表されました。いずれも申込期間が意外と短いので、経過することのないように余裕を持って確実に申し込みま…

社会人・就職氷河期世代対象公務員試験の面接対策のための想定質問

社会人・就職氷河期世代対象公務員試験の面接対策のための想定質問です。 国家公務員や地方上級(大学卒業程度)にも活用できますので、新卒学生の方にも参考としていただければ嬉しいです。 面接想定質問 面接の評価視点 コンピテンシー面接 面接想定質問 …

都道府県庁の職員構成、仕事と組織ってどうなっているの?(社会人向け公務員試験Q&A)

面接試験では、志望動機を追求・整理することが最も大事ですが、そのためには、志望先のことをしっかり知っておくことが重要になってきます。 ただ、なかなか、都道府県の採用試験のHPなど見ても、どんな仕事や組織なのかイマイチ見えてこないというケースが…

【面接想定質問10】5年後の自分はどのような職員になっていると思いますか?(公務員試験 面接対策)

こんにちは。 面接想定質問10回目です。(過去の面接想定質問はこちら) koumuin-ouen.hatenablog.com 今回は、将来の自分のイメージに関する質問です。 面接想定質問10 5年後の自分はどのような職員になっていると思いますか? ところで 5年という年月を考…

公務員試験の直前期で気をつけることは?(社会人向け公務員試験Q&A)

公務員試験の直前期で気をつけることは?(社会人向け公務員試験Q&A) 今回は、公務員試験の直前期で気をつけることを書いていきます。 公務員試験の直前期で気をつけることは?(社会人向け公務員試験Q&A) 1 教養試験 直前対策 2 論文試験 直前対策 3 …

【面接想定質問09】これまで職場などで人間関係が難しかったことはありますか?(公務員試験 面接対策)

こんにちは。 面接想定質問9回目です。(過去の面接想定質問はこちら) koumuin-ouen.hatenablog.com 今回は、「過去の体験・行動」のうち「人間関係」に関する質問です。 面接想定質問09 これまで職場などで人間関係が難しかったことはありますか? ブログ…

社会人・氷河期世代の公務員試験を突破するための合格戦略 5つのポイント

社会人・氷河期世代の公務員試験を突破するための合格戦略 5つのポイント 社会人・就職氷河期対象の公務員試験に合格するための合格戦略を具体化し、5つのポイントに整理しましたので、参考としていただけたらと思います。 社会人・氷河期世代の公務員試験…

転職のためのスキルアップや学び直しに!AIスクールも最大70%オフになる「教育訓練給付金」とは?

最近、「リカレント教育」という言葉が目立つようになりましたね。 言い換えれば「学び直し」のことですが、不確実ないわゆるVUCA時代に対応するために、主には社会人の再教育の必要性を目的として、国が推し進めようとしているものです。この支援策はとても…

AIスキルをもった公務員=将来を支える公務員 ⇒おすすめのAIスクールは?

AIスキルをもった公務員=将来を支える公務員 ⇒おすすめのAIスクールは? 社会人・氷河期世代対象の公務員試験を受験する人には様々な理由があると思いますが、晴れて公務員になっても「定年まで安泰」というわけにはいかないのが今のご時世ですよね。 …

社会人・氷河期世代試験の1次試験の合格ボーダーラインは何割?(社会人向け公務員試験Q&A)

社会人・氷河期世代の公務員試験を受験される方は、1次試験の合格ライン(ボーダーライン)はどうなっているんだろう、何割を取れば大丈夫なのだろう、というのが気になりますよね。今日はこのことについて書いていきます。 6~7割取れれば大丈夫? 就職…

仮想通貨に投資していた知人に税務署から「お尋ね」が届いた話【ビットコインで利益確定した人は注意!】

今回は、仮想通貨(ビットコイン)に投資していた知人に税務署から「お尋ね」(インターネット取引等についてのお尋ね)が届いた話を書いていきます。 ハイリスクハイリターンな仮想通貨 個人にも税務署の指導が待っている 1.「インターネット取引等について…

試験会場でのコロナ対策は万全に!(公務員試験 つぶやき)

5月もあと少しということで、6月の公務員試験の地方上級(大卒程度)や社会人経験者の春シーズンの試験が、いよいよ近づいてきましたね。試験を実施する団体のホームページには、コロナの感染防止策に関する注意事項が掲載されていますので、受験される方…

【面接想定質問08】入庁したらやってみたい仕事はありますか?(公務員試験 面接対策)

こんにちは。 面接想定質問8回目です。(過去の面接想定質問はこちら) koumuin-ouen.hatenablog.com 今回は、必ず聞かれるであろう質問「やってみたい仕事」です。 面接想定質問08 入庁したらやってみたい仕事はありますか? ブログ筆者の回答案 金融課であ…

スタートから合格まで!就職氷河期世代の試験対策の具体的な進め方(社会人向け公務員試験)

スタートから合格まで!就職氷河期世代の試験対策の具体的な進め方(社会人向け公務員試験) 今回は、「就職氷河期世代」対象試験(都道府県庁採用)の試験対策に絞ってまとめてみたいと思います。 スタートから合格までの具体的な進め方を、順を追って書い…

1か月でも勉強できる!残り時間別の教養試験対策8パターン(社会人向け公務員試験)

1か月でも勉強できる!残り時間別の教養試験対策8パターン(社会人向け公務員試験) 公務員への転職をめざす第一関門としてまずは教養試験を突破しないといけませんが、この勉強方法として、これまで「独学」と「通信講座」の選択肢を提案してきました。 …

社会人・就職氷河期世代の公務員試験対策におすすめの予備校・通信講座

社会人・就職氷河期世代の公務員試験対策におすすめの予備校・通信講座 今回は、社会人・就職氷河期世代の公務員試験対策におすすめの予備校・通信講座を紹介します。 公務員への転職をめざす時に、コスト面では参考書と問題集を使った「独学」が理想ですが…

論作文・面接対策として総合計画を活用する方法(例:東京都)(社会人向け公務員試験 合格戦略)

論作文・面接対策として総合計画を活用する方法(例:東京都)(社会人向け公務員試験 合格戦略) 今回は、論作文・面接対策として総合計画をどのように活用するかを具体的な例を示しながら書いていきたいと思います。 <都道府県の総合計画の記事>(社会人…

【社会人経験者試験】社会人から公務員へ!<2021試験日程・試験内容・採用予定数ほか(都道府県庁)>【5/15時点まとめ】

社会人から公務員をめざしている方に参考としていただきたく、今年度(2021年度)の試験概要を5月15日時点で整理しました。今回の記事は、社会人経験者試験(就職氷河期を除く)のうち都道府県庁の職員採用試験をまとめたものです。 (就職氷河期対象試験は…

【社会人・就職氷河期世代対象】豆しばりゅうの公務員試験応援ブログトップページ

ごあいさつ このブログの目的 主なブログコンテンツ 1.試験概要(試験日程・受験資格・試験内容・採用予定数・前年倍率) 2.合格に向けた全体戦略 まずはここから 必読の1冊 ライバルとの差別化を図る戦略 3.教養試験対策 オススメの参考書・問題集 …

社会人経験者試験を実施する都道府県の総合計画【論作文・面接対策に必見です】

社会人経験者試験を実施する都道府県の総合計画【論作文・面接対策に必見です】 社会人経験者試験(都道府県庁)の論文・面接対策として、各都道府県の総合計画のページへのリンク集を整理しました。 (※就職氷河期対象試験の実施都道府県については、こちら…

就職氷河期対象試験を実施する都道府県の総合計画【論作文・面接対策に必見です】

就職氷河期対象試験を実施する都道府県の総合計画【論作文・面接対策に必見です】 総合計画の論作文・面接対策への活用 総合計画は、都道府県の計画の中で最上位の計画で、今後の中長期的なビジョンを示したものです。その中には、各都道府県の現状と課題が…

【面接想定質問07】公務員試験の勉強はどのように進めましたか?(公務員試験 面接対策)

こんにちは。 面接想定質問7回目です。(過去の面接想定質問はこちら) koumuin-ouen.hatenablog.com 今回は、公務員試験の勉強をどのように進めたかについて聞かれる質問で、これも何気ないアイスブレイク的な質問かな?という感じもしますが、実は、評価を…