社会人向け公務員試験対策 応援ブログ

社会人向けの公務員試験について収集した情報を書いて、少しでもお役に立てたらという応援ブログです!

【社会人経験者採用・就職氷河期世代】公務員試験対策 応援ブログトップページ

ブログ筆者紹介:おりーぶ 過去に行政機関で勤務。自ら収集した情報や公務員の知人からの情報(マル秘情報なし)を整理して、ブログでわかりやすく発信します。 最近、公務員への転職ニーズはますます高まっていますが、社会人向け公務員試験については、情…

転職者必見!給付金でお得にAIを学べるプログラミングスクール3選ほか(社会人向け公務員試験)

社会人・氷河期世代対象の公務員試験を受験する人には、安定を求めている人も少なくないでしょう。 しかし、人工知能(AI)が人類に代わって主役になる「シンギュラリティ」は2045年とも言われています。 DXも着実に進んでいるため、合格して公務員になって…

【必見】社会人経験者、氷河期世代の公務員試験の合格戦略5つのポイント

このページを見ている方は、「合格への道を知りたい」という思いで、試験全体の戦略を考えようとしている方でしょう。 公務員試験は長丁場です。 教養試験、論作文試験、面接試験、全てがクリアできなければ、最終合格して公務員になることはできません。 …

【朗報】国家公務員試験(就職氷河期世代)を2024年度まで継続(2年延長)する方針が決定!

国家公務員試験(就職氷河期世代)の2024年度まで継続(2年延長)が決定 国家公務員の就職氷河期世代試験は、これまでは2020~2022年度の3年とされていましたが、2024年度まで2年延長する方針が決定しました。 具体的には、6月7日に閣議決定された「骨太方…

SEなど情報系職種から公務員に転職したい人の3つの選択肢

民間企業等から公務員への転職では、様々な職業、職種出身の人がいます。 この中には、SEなどIT系職種出身の人も一定程度います。 今回は、こうした情報系職種から公務員へ転職する道について書いていきます。 SEなど情報系職種から公務員に転職したい人の3…

都道府県、政令指定都市の総合計画ページまとめ【新卒、社会人の公務員試験対策に活用ください】

都道府県、政令指定都市の総合計画ページへのリンク集を整理しました。 公務員試験の論文・面接対策として活用してください。 (都道府県の総合計画) 01 北海道 北海道総合計画 02 青森県 青森県基本計画 03 岩手県 いわて県民計画 04 宮城県 新・宮城の将…

【スタディング】効率的学習で公務員試験の合格をめざす社会人の強い味方

「効率的に学習を進めたい」 「でも、できるだけコストをかけたくない」 そんな人に最適な公務員試験通信講座「スタディング」について、社会人経験者試験や就職氷河期世代対象試験など社会人向け公務員試験対策としておすすめできるポイントを詳しく書いて…

【社会人経験者・氷河期世代公務員試験】特別区・政令指定都市2022試験日程・内容ほか

東京都特別区と各政令指定都市人事委員会のホームページの情報を基に、東京23区役所や政令指定都市の市役所の社会人向け公務員試験(社会人経験者・就職氷河期世代)の2022年度の試験日程・内容ほかを整理していきます。 (※受験を検討されている方は、各団…

【社会人経験者・氷河期世代公務員試験】都道府県庁2022試験日程・内容ほか

各都道府県人事委員会のホームページの情報を基に、都庁・道庁・府庁・県庁の社会人向け公務員試験(社会人経験者・就職氷河期世代)の2022年度の試験日程・内容ほかを整理していきます。 (※受験を検討されている方は、各団体のHPを必ずご自身でご確認…

パンフレットから見る公務員生活あれこれ(給与、福利厚生、働き方、やりがいなど)

今回は、2022年の都道府県庁職員試験のパンフレットを基に、公務員生活あれこれ(給与、福利厚生、働き方、やりがいなど)について見ていきたいと思います。 なお、抽出した内容はブログ筆者の勝手な選定ですので、この記事をご覧いただいた後に、それぞれで…

公務員試験の採用予定数と合格者数の差は何?(社会人向け公務員試験FAQ)

公務員試験の採用予定数と合格者数の差は何? 試験実施状況で確認してみる 試験実施状況を見ていると気づきますが、採用予定数と合格者数は、大抵、イコールではありません。 実際に社会人経験者試験と就職氷河期世代試験の2021年の結果を見てみましょう。 …

公務員試験の教養試験問題は誰が作成しているのか?(社会人向け公務員試験)

公務員試験の教養試験問題は誰が作成しているのか? それが分かれば何か試験対策に役立つことがあるのか? 今回は、この点について書いていきたいと思います。 公務員試験の教養試験問題は誰が作成しているのか? 地方公共団体の多くが「日本人事試験研究セ…

2022年の都道府県庁職員試験のパンフレットのページまとめ(公務員試験対策)

2022年の都道府県庁職員試験のパンフレットのページをまとめました。 (空欄の都道府県も確認次第、追加していきます。) 都庁・道庁・府庁・県庁の受験を考えている方は、入庁後のミスマッチを防ぐために、また改めてやる気スイッチを入れるために、パンフ…

社会人経験者・氷河期世代におすすめの公務員試験予備校・通信講座

社会人向け公務員試験の対策をする時に、参考書や問題集のみの「独学」で完結できれば理想的です。 しかし、忙しい社会人にとって独学だけではなかなか難しい面もあります。 実際、予備校や通信講座を活用して、効率的に学習を進めるケースが、多いかもしれ…

予備校や通信講座で公務員試験の合格率は上がるのか?

公務員試験の対策をどうすべきか考える時に、予備校や通信講座が必須のものなのか、合格率がどのくらい差があるのか気になりますよね。 今回は、この点について書いていきたいと思います。 予備校や通信講座で公務員試験の合格率は上がるのか? まず、勉強せ…

【社会人経験者・氷河期世代公務員試験】首都圏の団体の併願プラン

社会人経験者・就職氷河期世代対象の公務員試験の試験日程などを整理したところで、気になるのが、併願ができるかどうかですね。 公務員試験は、日程さえ一緒でなければ、いくつか受験することができます。 事情があって、地元周辺に就職しないといけない理…

【面接想定質問01】今日は何時に起きましたか? (公務員試験 面接対策)

公務員試験の面接対策を、1記事1想定質問というシリーズで書いていきます。 自分であればどう答えるかを考えながら、記事を開いていただければ、幸いです。 今日は何時に起きましたか? 6時です。いつもどおり、しっかり睡眠を取ってきました。 解説 冒頭…

2022年度 国家公務員試験(就職氷河期世代)の試験概要と最終合格に向けた対策

2022年度 国家公務員中途採用者選考試験(就職氷河期世代)の実施予定について、3月29日に人事院より発表されています。 今回は試験概要と対策について書いていきます。 ※試験日程等の詳細は、2022年6月下旬から7月上旬を目処に人事院ホームページで公表する…

スタートから合格まで!就職氷河期世代の試験対策の具体的な進め方(社会人向け公務員試験)

就職氷河期世代の試験対策について、スタートから合格までの具体的な進め方を、順を追って書いていきます。 これから勉強を始めようとされている方や、うまくいかなくて悩まれている方に、参考にしていただければ幸いです。 (試験日程等は、2022年3月13日時…

社会人経験者・就職氷河期世代の教養試験対策にオススメの問題集・参考書 (社会人向け公務員試験)

社会人・就職氷河期世代対象の公務員試験の第一関門である「教養試験」。 第一関門にして、最も対策に苦戦するところではないでしょうか。 そこで、今回の記事では、教養試験の対策におすすめの問題集・参考書などの紹介を中心に、次の順で書いていますので…

試験実施計画公表までの時期の今、取り組むべきこと(社会人向け公務員試験対策)

試験実施計画の公表までの時期に取り組むべきこと 教養試験対策について 教養試験以外の試験の対策を始めることはできる 特にこの時期におすすめしたい対策:「スキルアップ」 試験実施計画の公表までの時期に取り組むべきこと 教養試験対策について 「社会…

【合格ラインに変化!】国家公務員試験(氷河期世代)2か年の試験状況分析

国家公務員試験(氷河期世代)2か年の試験状況分析 社会人向け公務員試験のうち、国家公務員の就職氷河期世代試験については、予定されている3か年のうち、2か年が終了しました。 人事院のホームページ(https://www.jinji.go.jp/saiyo/siken/senkou/hyou…

社会人経験者・氷河期世代の公務員試験に関するよくある疑問FAQまとめ

社会人経験者・就職氷河期世代の公務員試験に関するよくある疑問について、FAQ形式で整理していきます。 (今後も順次追加していきたいと思います。) 社会人経験者・就職氷河期世代の公務員試験に関するよくある疑問FAQまとめ 試験制度について ●社会…

氷河期世代の公務員試験を、経歴の乏しさを理由に諦める必要はない

バブル崩壊の影響で就職難となった「就職氷河期世代」を対象とした国家公務員統一採用試験も、予定の3ヶ年のうち2年目が終わりました。 2021年は、採用予定数を上回る203人の合格が出ています。 news.yahoo.co.jp この記事を見ている方は、次の2022年の就…

【いつから勉強?】社会人経験者・氷河期世代の公務員試験のスケジュール(試験日程・学習期間など)

「社会人から公務員への転職を目指そう!」と決意した方にとって、まず必要なのは、公務員試験がどのようなスケジュールで進んでいくのか、いつから何の対策を打てばいいかといった情報ではないでしょうか。 今回は、試験関係の1年間のスケジュールと試験に…

公務員試験の作文試験対策とおすすめの参考書

社会人・就職氷河期世代対象では、論作文試験が実施されるケースが多いですが、論文と作文では対策の度合いが大きく異なってきます。 今回は、就職氷河期世代試験で多い「作文試験」の対策とおすすめの参考書を紹介します。 公務員試験の作文試験対策とおす…

公務員試験の前日は会場の近くに宿泊した方がいい理由(社会人向け公務員試験FAQ)

公務員試験の前日は会場の近くに宿泊した方がいい理由 公務員試験の受験先はそれぞれ違うと思いますが、受験会場が家の近所でない限り、会場の近くに宿泊することをオススメする理由を書いていきます。 公務員試験の前日は会場の近くに宿泊した方がいい理由 …

社会人経験者・就職氷河期世代対象の公務員試験を本気で合格するための方法

社会人・就職氷河期世代対象の公務員試験は、競争倍率が高く、簡単に合格できるものではありません。 これらの試験を本気で合格したいというのであれば、ライバルと同じことをするのではなく、どうやって差をつけるかが重要となります。 そこで、試験全体を…

面接試験でよく聞く「コンピテンシー面接」とは何か?(社会人・就職氷河期世代向け公務員試験)

面接試験でよく聞く「コンピテンシー面接」とは何か? コンピテンシー面接とは コンピテンシー面接の対象 面接担当者向けの本を読んでみるとわかりやすい まとめ 面接試験でよく聞く「コンピテンシー面接」とは何か? コンピテンシー面接とは 公務員試験の…

公務員試験(教養試験)をノー勉で突破できるか確率を出してみた(社会人向け公務員試験)

公務員試験の教養試験は択一問題だから、ヤマ勘で当たることもあるし、勉強しなくても(ノー勉でも)合格できるのではないか?という気にもなりますよね。 今回は、公務員試験(教養試験)をノー勉でも突破できるかどうかを確率から検証してみたいと思います…