社会人・就職氷河期世代のための公務員試験情報ブログ【全力応援!】

社会人向けの公務員試験について収集した情報を書いて、少しでもお役に立てたらという応援ブログです!

国家公務員試験(就職氷河期世代)の試験概要と基礎能力試験対策(社会人向け公務員試験)

このブログでは、社会人向け公務員試験のうち、主に都道府県庁の試験情報を中心に書いていますが、今回は、国家公務員の就職氷河期世代試験(このうち事務区分)について整理してみたいと思います。 国家公務員試験(就職氷河期世代) 試験申込 1次試験地 …

【祝二刀流】「オオタニサン」グッズを並べてみた(Two-way player Ohtani-san merchandise)(ボブルヘッド人気急騰中)

「Ohtani-san!」「SHOHEI OHTANI!」 コロナで大変な中、今、最も明るい話題を提供してくれているのは、二刀流で大活躍の大谷翔平選手ではないでしょうか。 以前にも記事にしましたが、それから更にスーパースターになってきている気がします。二刀流(two-…

公務員試験(教養試験)をノー勉で突破できるか確率を出してみた(社会人向け公務員試験)

公務員試験の教養試験は択一問題だから、ヤマ勘で当たることもあるし、勉強しなくても(ノー勉でも)合格できるのではないか?という気にもなりますよね。 今回は、公務員試験(教養試験)をノー勉でも突破できるかどうかを確率から検証してみたいと思います…

【就職氷河期対象試験】2021試験日程・試験内容・採用予定数ほか(都道府県庁)【7/10時点まとめ】

社会人から公務員をめざしている方に参考としていただきたく、今年度(2021年度)の試験概要を7月10日時点で整理しました。 今回の記事は、就職氷河期対象試験のうち都道府県庁の職員採用試験をまとめたものですが、7月から多くの団体で申込が始まっていま…

公務員試験の前日は会場の近くに宿泊した方がいい理由(社会人向け公務員試験)

公務員試験の受験先はそれぞれ違うと思いますが、受験会場が家の近所でない限り、会場の近くに宿泊した方がいいと思う理由について書いていきます。 公務員試験の前日は会場の近くに宿泊した方がいい理由 1.交通遅延リスクを避ける 2.受験先の土地の雰囲…

公務員試験にも役立つスマホ用ミニプリンター!(試験勉強から当日まで活躍します)

公務員試験にも役立つ!スマホ用ミニプリンター「Phomemo」 スマホ用ミニプリンター「Phomemo」とは 活用1:問題集のポイントの整理 活用2:通信講座のポイントの整理 活用3:論作文、面接想定のスマホ作成メモの印刷 活用4:試験の連絡事項、地図、時刻…

就職氷河期世代対象の公務員試験を実施する都道府県のパンフレットのページまとめ

7月となりました。就職氷河期世代対象の公務員試験も、申込みが開始されるなど、いよいよ本格化してきますね。先日、国家公務員試験も受験案内が公表されました。いずれも申込期間が意外と短いので、経過することのないように余裕を持って確実に申し込みま…

社会人・就職氷河期世代対象の面接試験対策のための想定質問(地方上級などにも活用できます)

社会人・就職氷河期世代対象の面接試験対策のための(私の作成した)想定質問のまとめページです。 (真面目なブログです(苦笑)) 今後、新たな想定質問をブログに掲載次第、このページにも順次追加していきます。 国家公務員や地方上級(大学卒業程度)に…

都道府県庁の職員構成、仕事と組織ってどうなっているの?(社会人向け公務員試験Q&A)

地方上級、社会人経験者試験の春シーズンの1次試験が終わりましたが、合格すれば次は面接試験ですね。 面接試験では、志望動機を追求・整理することが最も大事ですが、そのためには、志望先のことをしっかり知っておくことが重要になってきます。 ただ、な…

面接想定質問10 5年後の自分はどのような職員になっていると思いますか?(公務員試験面接対策)

こんにちは。 面接想定質問10回目です。(過去の面接想定質問はこちら) koumuin-ouen.hatenablog.com 今回は、将来の自分のイメージに関する質問です。 面接想定質問10 5年後の自分はどのような職員になっていると思いますか? ところで ブログ筆者の回答案…

アフターコロナで税務調査活発化!?ビットコインなどの仮想通貨で利益が出た場合は税金対策を

アフターコロナで「税務調査」が本格的に再開する可能性 ビットコインなど仮想通貨を利益確定した場合は確定申告を 「ばれない」ことはない 個人も監視されている仮想通貨の税金無申告 まとめ アフターコロナで「税務調査」が本格的に再開する可能性 国は、…

公務員試験の直前期で気をつけることは?(社会人向け公務員試験Q&A)

今回は、公務員試験の直前期で気をつけることを書いていきます。※今週末6月20日は、公務員試験の社会人経験者試験のうち春シーズンの都道府県(青森県、岩手県、秋田県、山形県、愛知県、奈良県、広島県、山口県、高知県、長崎県、熊本県)は1次試験です。…

ゲーム理論からワクチン接種と集団免疫の関係を考えてみた(公務員試験 つぶやき)

いよいよ公務員試験の地方上級(大卒程度)や社会人経験者の春シーズンの試験が近づいてきましたね。残り時間を大切に過ごしていただきながら、体調にも気を付けてください。試験を実施する団体のホームページには、コロナの感染防止策に関する注意事項が掲…

面接想定質問09 これまで職場などで人間関係が難しかったことはありますか?(公務員試験面接対策)

こんにちは。 面接想定質問9回目です。(過去の面接想定質問はこちら) koumuin-ouen.hatenablog.com 今回は、「過去の体験・行動」のうち「人間関係」に関する質問です。 面接想定質問09 これまで職場などで人間関係が難しかったことはありますか? ところ…

「氷河期試験の影響で社会人経験者試験の倍率が下がったのではないか」を検証してみた(社会人向け公務員試験)

前回、「氷河期世代も「社会人経験者試験」を検討すべき理由」の記事の中で、その理由の1つとして、 ーーーーーーーーーーまた、私の仮説ですが、〇これまで社会人経験者試験を受験していた層が、氷河期世代試験に流れて、倍率が下がっている可能性がある。…

ゴルフ練習を室内でもできるおすすめグッズ3選(公務員試験ブレイクタイム)

今週の話題と言えば、全米女子オープンで笹生選手が優勝しましたね。しかも畑岡選手と日本人同士でプレーオフ。すごいことです。 渋野選手の全英女子優勝から、松山選手のマスターズ制覇、そして今回、と最近の日本ゴルフ界はうれしいことが続いていますが、…

氷河期世代も「社会人経験者試験」を検討すべき理由(社会人向け公務員試験)

昨年度から各自治体で「就職氷河期対象試験」が始まりましたが、軒並み高倍率でした。以前ボーダーラインの記事でも書きましたが、倍率の高さがボーダーラインを引き上げますので、「就職氷河期対象試験」は1次試験を突破するのがなかなか難しい状況になっ…

社会人・氷河期世代の公務員試験を突破するための合格戦略 5つのポイント

社会人・就職氷河期対象の公務員試験に合格するための「私の考える合格戦略」については、既にブログに掲載していますが、抽象的で活用しにくいところもあったかと思います。今回、その考え方を基に、より具体的にしてみましたので、参考としていただけたら…

社会人・氷河期世代の公務員試験対策にもつながる!AIスクールも最大70%オフになる「教育訓練給付金」とは?

最近、「リカレント教育」という言葉が目立つようになりましたね。 言い換えれば「学び直し」のことですが、時代の変化に対応するために、主には社会人の再教育の必要性を目的として、国が推し進めようとしているものです。この支援策はとても大きなものです…

AIスキルをもった公務員=将来を支える公務員 ⇒おすすめのAIスクールは?

社会人・氷河期世代対象の公務員試験を受験する人には様々な理由があると思いますが、晴れて公務員になっても「定年まで安泰」というわけにはいかないのが今のご時世ですよね。 というのも、人工知能(AI)が人類に代わって主役になる「シンギュラリティ」…

私が論文試験の出題者なら「コロナ対策」をテーマにしない理由(公務員試験 つぶやき)

6月になりました。公務員試験では地方上級の試験や社会人経験者の春シーズンの1次試験も間もなくですね。ラストスパートといったところでしょうか。 1次試験では、教養試験や専門試験がメインになりますが、論文試験も同日に行われる場合は論文試験のテー…

社会人・氷河期世代試験の1次試験の合格ボーダーラインは何割?(社会人向け公務員試験Q&A)

社会人・氷河期世代の公務員試験を受験される方は、1次試験の合格ライン(ボーダーライン)はどうなっているんだろう、何割を取れば大丈夫なのだろう、というのが気になりますよね。今日はこのことについて書いていきます。 6~7割取れれば大丈夫? 就職…

氷河期世代の試験日まであとどのくらい?残り時間に応じた試験対策を(社会人向け公務員試験)

【6月22日時点】 日曜日に地方上級、社会人経験者の春シーズンの1次試験が終わりましたね。試験直前には、このブログを参考にしていただく人も増えていたようですが、論文試験対策などは参考になったでしょうか。さすがに直前だと、対策も十分にできませんの…

仮想通貨に投資していた知人に税務署から「お尋ね」が届いた話【ビットコインで利益確定した人は注意!】

今回は、仮想通貨(ビットコイン)に投資していた知人に税務署から「お尋ね」(インターネット取引等についてのお尋ね)が届いた話を書いていきます。 ハイリスクハイリターンな仮想通貨 個人にも税務署の指導が待っている 1.「インターネット取引等につい…

試験会場でのコロナ対策は万全に!(公務員試験 つぶやき)

5月もあと少しということで、6月の公務員試験の地方上級(大卒程度)や社会人経験者の春シーズンの試験が、いよいよ近づいてきましたね。試験を実施する団体のホームページには、コロナの感染防止策に関する注意事項が掲載されていますので、受験される方…

受験先を知ろう!職員構成分析とご当地グルメ(7)【九州編】

こんにちは。 「彼を知り己を知れば百戦危うからず。」 中国の兵法家、孫子の言葉にもあるように、試験においても、まずは相手のことを知ることですね。相手は競争相手の受験者もいれば、受験先も相手と言えるでしょうね。ということで、各都道府県庁はどん…

面接想定質問08 入庁したらやってみたい仕事はありますか?(公務員試験面接対策)

こんにちは。 面接想定質問8回目です。(過去の面接想定質問はこちら) koumuin-ouen.hatenablog.com 今回は、必ず聞かれるであろう質問「やってみたい仕事」です。 面接想定質問08 入庁したらやってみたい仕事はありますか? ところで ブログ筆者の回答案 …

話題の「マリトッツォ」で試験勉強のコーヒーブレイクはいかが?(公務員試験ブレイクタイム)

試験勉強中の方、お疲れ様です。 勉強で集中し続けると、頭が疲れますよね。 頭を使って仕事をしている方たちといえば、真っ先にプロ棋士が思い浮かびます。時には2日にわたって朝から晩まで盤面とにらめっこし続けるこの方たちはどうしているかというと・…

スタートから合格まで!就職氷河期世代の試験対策の具体的な進め方(社会人向け公務員試験)

これまで社会人・就職氷河期世代のための公務員試験情報を少しずつ記事にしてきましたが、今回は、「就職氷河期世代」対象試験(都道府県庁採用)の試験対策に絞ってまとめてみたいと思います。 スタートから合格までの具体的な進め方を、これまでの記事から…

1か月でも勉強できる!残り時間別の教養試験対策8パターン(社会人向け公務員試験)

公務員への転職をめざす第一関門としてまずは教養試験を突破しないといけませんが、この勉強方法として、これまで「独学」と「通信講座」の選択肢を提案してきました。ただ「独学と通信講座を組合わせるってどういうイメージなの?」という疑問や「試験まで…